料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

人生で初めてしもやけにならなかった原因は何?!体質が変わった理由は?!

さっき気づきました、、、今年まだしもやけになってない!!!

物心ついた頃からしもやけの記憶が鮮明にあって、30年間でしもやけにならなかった年は一度もなかったんですが、

うそっ?!

なんでっ?!

気温が10度以下になると100%しもやけになります。

昨年は手の指が経験した事のないひどいしもやけになり、パンパンに紫色に腫れて、このままだと腐って指がなくなるんちゃうかっていうぐらいになりました。

曲げれない。

その時のがコチラ。

f:id:home-run:20190109233521j:plain

しかも、次から次へとしもやけになってもその箇所は1週間程で治ってましたが、その指は2ヶ月ぐらい腫れてて、しもやけじゃないのかな?って思う程でした。

なので、年々しもやけが酷くなっていくのを感じていました。

それなのに!急に!今年!どうした?!

 

今シーズンは年末年始に寒波がありました。

不思議で仕方ないです。

昨年までと違う事があったかどうか記憶を遡ってみました。

【目次】

 

しもやけの原因と一瞬で治す方法は?瓢箪から駒な感じ?!

自分が何故しもやけになるか分かっています。

  • 血の巡りが悪い。
  • 冷え性である。
  • 乾燥肌。
  • 足に汗をかきやすい。

低体温で血圧が低い。

手足だけでなく、太もも・おしり・お腹もいつも冷たいです。

そして、乾燥肌。

こたつに入ったら高確率でなります。

なのに足は汗をかきます。

汗などの水分が蒸発する時に指先が冷やされるので、足に汗をかくとしもやけになりやすいんです。

 

私なりにしもやけ対策はしていますが、この何十年と今年で何か生活が変わったか考えてみました。

これかも・・・。

f:id:home-run:20190110082124p:plain

【VEGEMAMA-ベジママ】

これ実は、ピニトールというアイスプラントに多く含まれる栄養素が配合されていて、ピニトールは糖尿病を予防、改善すると言われているんです。

不妊の原因の1つ多嚢胞性卵巣症候群は血糖値や糖尿病が関わっているケースがあるらしく、ピニトールが入ったベジママは妊活サプリとして販売されているものです。

 

妊活してるわけじゃないんですが、妊娠中に妊娠糖尿病になった経験があって、将来糖尿病のリスクが上がるかもって言われたのと、何年も健康診断を受けてないのでちょっと心配やなぁと思ってた時に、たまたまピニトールという成分を見つけて、たどり着いたのがベジママだけだったんです。

妊活サプリにしなくてもいいのにな(^^;

これを昨年の9月ぐらいから飲んでました。

飲んでましたって言っても、気づいた時に飲む程度で2~3日存在を忘れる時もあります。

 

 ベジママの成分表を見てみると・・・

f:id:home-run:20190111095553j:image

ははぁ~ん、なるほど。

ビタミンE。

それも知ってましたよ。

しもやけにはビタミンEです。

 ビタミンEは毛細血管を広げて血流を良くします。

しもやけを緩和する塗り薬にはビタミンEが入ってます。

大人のビタミンE摂取目安は1日8mg。

ベジママはばっちり1日8mgだ!

 

ほんとこれかもしれない。

すごい発見をしたかもしれない。

でも、ビタミンEを含むビタミン剤を飲んでた時もあったけど、しもやけにならなかったシーズンは人生で1度もなかったけどなぁ。

ベジママのビタミンE以外の何かが体質を変えた原因かも??

今シーズンどうなるか、また来年も続けてみてどうなるか、報告したいと思います。

 

しもやけにならない体質になるには?原因と対策は?

毎年なるけど、しもやけにならないように気をつけている事はあります。

  • お風呂上がりに指の間もしっかり拭く。
  • 家の中ではダイエットスリッパを履く。
  • 外から帰って来たら靴下を替える。
  • 外では手袋をする。 

ダイエットスリッパは青竹ふみ状態で足の血行がよくなり、超おすすめです。

意味ない事、逆効果な事

  • 水とお湯に交互につけて血流を良くする。
  • こたつで温める。

冷えた手足をこたつで温めると、冷え性でしもやけ体質の人は結露したり足に汗をかいて、それがまた冷える原因になります。

こたつに入るなら靴下を脱いで入るとマシです。

 

しもやけは何をしたってなる!

そう思ってたから、「春が来るのを待つ」のが治る方法だと思ってました。

でももしかしたらこの不快感、やる気が起こらなくなるしもやけから解放される時が来るかもしれない。