料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

ママ友が集合したら、ランチに何作ろう?お家ランチもおしゃれに。

【目次】

f:id:home-run:20170811233904j:plain

ママ友はパーティーが好き!

ママ友が集まると、〇〇パーティーになりませんか?

おしゃれなお皿、コップ、ランチョンマットは必須アイテム。

もっと言うと、ペーパーやペーパースタンド、箸置き、お花・・・。

ちょっとプレッシャーですけど、人は人、私は私。

私は食べる事が好きだし、お家でもお店みたいな美味しい料理が食べれたら幸せ~。

さらにおしゃれなグッズまで出してくれるなら、ありがとう!って思います♪

子どもが産まれたら、ママはゆっくり食べれなくなります。

子どもを持つママ達の気持ちは一つ。美味しい物を共感できる人と一緒に食べる事はストレス解消です。

ママが集まれば、準備も手際いい!

食べたらめんどくさくなる片付けも早い!あっと言う間。

子どもが泣いてもママがいっぱいいます。誰かがなんとかしてくれる!

だけどこれ、家族だけだと全部自分がやらないといけません。

家族があって、子どもがいる事は幸せな事なのに、山盛りの洗い物+泣く子ども+ゆっくりしている旦那=家出したい。一人になりたい。

ママ達はこういう事全部分かってるから。

泣いてる子を順番に抱っこしてくれて、しかも「かわいい!」と。

有難いですね~、ママ友。

 

〇〇パーティー定番料理は?

仲良くなり始めのママ友グループ。関西なので第1回目はたこ焼きパーティーが鉄板じゃない?

たこ焼きを作った事がない人はいないし、しゃべりながら作れるし、子ども達も大好き。

「お昼お家で一緒に食べない〜?」ってなると誘った方も誘われた方も「いったい何食べるんやろ?」ってギリギリまで心を読もうとしてめんどくさい!

「たこ焼きパーティーしない〜?」って言うと、みんな賛成。行きやすい。材料購入の分担もいつの間にか決まってる。

料理した事がなかった私でも、たこ焼き粉で作った事はありますよ!

 

パンパーティー

ホームベーカリーの出始めで流行りました(^^)

家の主は普通に食パンを焼くだけ。

パンにはさむ材料を持ち寄ってもらいます。

テーマが決まってるから持って行きやすいですね。

たまごサラダを手づくりして来る子もいるし、レタスやトマトを切った状態で、ツナ缶、コロッケを買ってくる子も。

ホームベーカリーじゃなくても、ベーグル専門店が近所に出来たらベーグルパーティーもしましたよ。 

 

ソースにこだわって作ってみる焼きそばパーティー

普段は使わないけど、気になってたソースって何?って会話から「ばらソース」がエントリー。ソース味は「ばらソース」で。

塩味は海鮮焼きそばにする。

2種類の焼きそば。焼きそばやけど、こんなに贅沢になるんや~幸せ~。

 

無印良品レトルトカレー食べ比べ会

バターチキン、マッサマン、グリーンカレー等全部買う。好き嫌い関係なく試食。

 

無印良品のチリコンカンキットでトルティーヤパーティー

トルティーヤは自分で作ります。強力粉とコーンフラワーで本格的に出来ますよ!

生地を作ったらフライパンで焼きます。

チリコンカンはキットだから超簡単。

豪華なんだけど、手はかかってない!

子ども達には、トルティーヤに、トマトやチキンを巻いて。

お家でのパーティーは料理の参考になる

 

私は料理の事全然分からなかったけど、普段やらないような料理を知るきっかけになったし、一緒に作ったり準備する事ですごーく勉強になりました。

玉子焼き一つにしても、ふわふわが好きな子とぺったんこが好きな子がいる。

普段食べない方を食べてみたらハマってしまったりする。次からは絶対こっちー!って。めっちゃ参考になる!

切り方にしても、一緒にやってみて、そんな切り口?!斬新!マネしよ♪って。

私が料理に興味を持つきっかけはお義母さんだけでなく、料理上手な食べるの大好きなママ友のおかげでもあります。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村