料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

持ち寄りのパーティーで何を持って行こうか悩む。こんなメニューどう?

f:id:home-run:20170808222224j:plain

ママ友のお家で持ち寄りランチ。何を持って行ったらいいか困ります。

【目次】

 

子どもが小さいうちは、外でランチできないから、ママ友グループで順番にお家に呼んで、ランチするようになります。

赤ちゃんの間はベビーカーで寝かしつつ、何とかランチできました。が、ちょっと動き出すとお店にはなかなか行けません。お昼寝の頻度も赤ちゃんによって差が出てくるから、よく寝る子はいいけど、全然寝ない、とか家じゃないと寝ない、とかツラくなりますね。

「うちで軽くお昼食べて遊ばない?」ってなると、そこから持ち寄りが習慣になりますね。

持ち寄りのセンスって出ます。

普段の生活が見えてくる。

私は、買っちゃう!って人が潔くて好きー!

でも、そういうわけにはいかない場合もあります。

いつも持ち寄りはコレ!とか、何品か決めていたら、持ち寄りも苦痛じゃなくなります。

自分がこれならどこでも持って行けるって自信があるものを頭にストックしておくと、お誘いがあっても「きたきたー!」って楽しくなる!

センス良すぎもみんなにプレッシャーになるので、ほどほどに。

簡単に作れて、みんなが好きな物を作って持って行きましょう!

 

持ち寄りメニューを分類して考える

 

例えば、私は肉類、サラダ、ご飯物、デザートなど、その時の人数やメンバーで考えてます。

肉類・・・筑前煮、豚肉のアスパラ巻き(にんじんでも)

サラダ・・・スティック野菜、キャベツの千切りとか、100円で売ってますよね。それにトマトとか豆腐、コーンなどでアレンジする。

ご飯物・・・いなり寿司、赤飯、グリッシーニ、パン

デザート・・・ケーキ(シフォンケーキ)

 

冷めても大丈夫なもの、前日から又は朝にさっと出来る物にする。

「家で作った冷めた唐揚げ」はいまいち。

筑前煮なら、冷めても味がしみて美味しい!

意外とご飯物を持って来る人が少ないです。

私は結構ご飯物にします。おかずは遠慮して食べづらいけど、しっかり食べたいので。

子どももご飯を食べなきゃね。

いなり寿司や赤飯なら、残っても夜ご飯にでもいけちゃいます。

いなり寿司や赤飯は買わないと食べる機会がないので喜ばれる事間違いなし!

逆に、晩ご飯にどうぞ!って多めにパックに入れて持って行ったりもします。

いなり寿司は作ってみると意外と簡単ですよ。

いなり寿司

前日に寿司あげを炊いておきます。

寿司あげ16枚 半分に切って油抜きをして、砂糖100g・醤油90cc・みりん10cc・水300ccで、15分程軽く色づく程度に炊く。一晩冷蔵庫で寝かす。

翌朝ご飯4合を固めに炊いて、寿司酢で寿司飯を作る。(この時ゴマを入れる。)

小さいおにぎりにして、寿司あげに詰めていく。

多めに作って晩ご飯用にします。きっと疲れるから(^^;

赤飯

めっちゃ簡単。缶詰。

 f:id:home-run:20170808232514j:image

作り方もちゃんと後ろに書いてます。

 f:id:home-run:20170808232518j:image

できれば餅米がいい!

 

買う選択もあり!持ち寄りご飯のヒント。

 

買う!にしても、やっぱりセンスいいものを選びたいですね。

コロッケにするなら、スーパーより話題のお肉屋さんのコロッケにする。

新しくオープンしたパン屋さんのバケットにする。

チーズやナッツ等、おつまみ系でも変わってていい!

カルディや無印良品で持ち寄りメニューのヒントがあります

↓  ↓  ↓

home-run.hatenadiary.com

 

もちろん、もっと高度な料理を持って来る人いますよ!

キッシュ、茹で鶏、焼き豚、モッツアレラとトマト、ラザニア・・・。

豪華な料理を持って来ても私は気を使いません。美味しい物が食べられるから(^^)

 

100円均一のかわいいペーパーや使い捨てのパックを利用するのも、おしゃれに見えますね。

背伸びせず、その時々の自分の都合に合わせて無理せず、用意する事で、ママ友達との付き合いも長続きできます。

私はこんな人なんだよってさらけ出すのも、ママ友と仲良くなれるコツです。

 

にほんブログ村 料理ブログへ