料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

お宮参り、初節句の手料理は松華堂弁当とお子様弁当をつくっちゃおう!

f:id:home-run:20170807235702j:image

【目次】

子どもが喜ぶ松華堂弁当を用意したら、子どもが主役!

子どものお宮参り、お食い初め、初節句、の時、ママはお家での食事会が楽ですよね。

子どもは自宅の方が、おもちゃもあるし、寝てしまってもベッドがある。

まだまだ母乳を欲しがる子どもがいると、なおさら家がいい。

でも、食事をどうしよう・・・自分の両親だけなら適当なものを買ってきたらいいけど、主人の両親もお祝いに来てくれたら・・・嬉しいけど複雑・・・。

主人の両親にも、かわいい我が子を見てもらいたい。でも食事・・・。

この際だから、自力で松華堂弁当を作る!

お祝いのお返しにもなるし、日頃のお返しにも、松華堂弁当を作るのが一番です!

 

主人のお母さんは、贅沢ではありませんが、美味しい物をたくさん作るタイプなんです。料理上手。お義母さんの料理を見たら「お店開くんですか?」って言うのがネタになってるぐらいすごいのです。

外食もほとんどしません。

外食しても、リアクション薄っいです・・・。ふ~ん。って感じ。

神戸の北野ホテルの世界一の朝食でさえ、「普通だった。」と。

「それよりマッサージが最高!!」言うてました。

私は何食べても感動の美味しさなんですけどっ!!

美味しそうに食べてると、「良かったね。うふふ。」と。

そうそう、お義母さんは外食するとお腹痛くなるって。

どんだけ弱いね~ん!

本人曰く、食器洗いの洗浄があかん、との事。洗剤?

確かに飲食店のお皿は確かに。確かにですよ。

そんなお義母さんなもんで、外食は喜ばないので、お家で食事会がプレゼントになりました。

でも、そのおかげで料理経験ゼロの私が、今普通に料理が出来るようになったんです。

友だちに話すと、大変やな~って言われるけど、私は感謝。

お義母さんの料理、ケーキを見て、食べて、こんな世界があったんや~って衝撃と影響を受けました。

 

次男の初節句に、松華堂弁当のお子様バージョン♪

大人用は私が自力で作った松華堂弁当ですが、子どもがメインのお祝いに、子ども用は無しっていうのはさみしいです。

大人用の食事をいっぱい用意しても、子どもが好きな物がなかったら、それはそれで気を使うし。

それなら子どもバージョンも作っちゃおう!ってわけです。

目指すは、”お家でもお店のような美味しい料理”ですから、子ども用も作って、見た目も明るい方が良い!

次男の初節句の時は、次男はまだ1歳にもなってなかったので、長男用のお弁当です。

一応2人分作ります。次男の初節句なんで。

長男4歳。長男の笑顔が見たいです。

ケーキ同様、おもちゃ付きなら絶対喜ぶ!

外でお子様ランチを食べたがるのも、おもちゃが目当てなんだし。

どうせなら、今欲しい物を付けよう!

戦隊モノのソフビ。

食後もしばらくはこれで遊んでくれるだろう。

 f:id:home-run:20170807233909j:image

弟の分と1体ずつだけど、弟はワケわからんから両方お兄ちゃんのになる!

お兄ちゃんの特権。

 

お子様弁当の中身は?

鯉のぼりのおにぎり

ご飯はふりかけで緑と赤になってます。目はスライスチーズとのり。

うろこは錦糸卵。ポールはキュウリときぬさや。

高野豆腐

大人と同じ高野豆腐の上に車で型抜きしたにんじん。

赤を入れるとお祝い感出ます。

普段嫌がるにんじんでも、型抜きしたら喜んで食べる。ええ子や。

牛肉の八幡巻き

大人と同じ八幡巻き。ちょっと小さめにカット。

果物

一番最初に食べました。果物大好き。

普段なら最後よって言うけど、こんな時は何から食べようが自由!

キャンディチーズ

ちょっと入ってたら可愛いから。あめちゃんやチョコレートを入れるよりはいいかなと思って。意味はありません。

天ぷら

大人と同じ天ぷらですが、まだ入ってない写真しかありませんでした。ごめんなさい。

 

大人用の松華堂弁当はこちら ↓ ↓

home-run.hatenadiary.com

松華堂弁当のお子様バージョンは食事会を華やかにしてくれる!

頑張って作った甲斐ありました。

少ないぐらいがちょうど良かったです。焼き鯛やかしわ餅があるし。

せっかくのお節句だからね。

 f:id:home-run:20170807234014j:image

お家でも、松華堂弁当のお弁当箱を使えば、お店のような雰囲気になれました。

両親、主人の両親にも、喜ばれたし、大成功でした♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村