料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

料理経験ゼロで、初めて料理をふるまった日

主人の両親に手料理を出す事になりました・・・^^;

【目次】

父の日、母の日、誕生日、何かプレゼントしてますか?

結婚してから、初めて母の日がきました。

とりあえず、鉢植えを持って行きました。

反応は・・・。

でしょうね。だって風光明媚な田舎、こだわりの庭、おしゃれな玄関。

 

プレゼント難しい・・・。

で、誕生日が来て・・・外食!外食にしよ!

ランチで2,000円ちょっとの和食屋さんに行きました。

あんまり高級な所も気を使われるし。

ビール飲んで1万円ぐらいなら手頃!

自分達も食べるんやし安いかな?

でも、これぐらいが可愛げあるんちゃうかな。

めちゃめちゃ悩んで決めました。

料理は、ちょっとした会席っぽい感じ。

お造り、煮物、焼き物、小鉢、混ぜご飯・・・が少しずつ。

反応は・・・。

普通。

普通ですって顔してるーーー。

確かに2,000円ぐらいでは普通なんだが。

なだ万とか吉兆とかにすれば良かった?!

いや、ここも美味しいよーお義母さん!

 

食事の後、うちに誘いました。

めっちゃ喜んだ!!

そこーーー?!

お義母さんの喜びポイントはそこなのか??

 

翌年の母の日、初めて手料理を食べてもらう事になります。

 

初めての手料理は最悪だったよーーーー涙

前回家に呼んで喜んでたから、家で食事をする事にした。

きっと息子がどんな生活をしているのかとか、見たいんかなぁ。

でも、わたくし、料理の腕は全くでございます。

それでも、メニューを決めて練習しましたよ~

メニュー

★茄子の和風だしのあんかけ

★春巻き

★サラダ

★ご飯

シンプル!

どんなレシピで作ったか記憶がないのです。

ただ、あんかけは、片栗粉をそのまま投入したから、茄子と団子の炊いたやつ、みたいになってました涙

 

春巻きは、まだ準備出来てないのに両親が来てしまって、焦って油を変えないまま揚げてしまって、パリッとしてないし・・・。

お義父さん、お義母さん、ほんまにごめんT^T

 

サラダはJR神戸線摂津本山にある天ぷら屋さんのコースのサラダ。

大根とか、キュウリ、茗荷とか、全部千切りの歯応えあるサラダ。

和風ドレッシング。

めっちゃ好み。それを真似してみた。

これは普通にサラダやから、普通やで。

ここの天ぷら屋さん「天楽」、前菜・サラダ・天ぷら色々揚げたてをお皿に乗せてくれる。〆はかき揚げか天茶かを選ぶ。

お気に入りだったけど、子どもが産まれてから行ってない。

きれいなあんかけを作るコツ

①水溶き片栗粉は、片栗粉:水=1:1 よく混ぜる。

※この水は常温以下でないとダメです。温かい水だと、その時点で片栗粉があんになって、団子になります。

②熱々の料理に4~5回に分けて投入します。

弱火にするorいったん火を止める

③1・2回目は入れてすぐによくかき混ぜる

④3回目からは、全体に回しいれ、大きく混ぜる。

⑤最後は強火にして、グツグツプクプクさせる。結構時間をかける。

※片栗粉にもよく火を通す。この最後のグツグツが弱いと、あんが戻ってしまいます。

 とにかく、一気に入れない。弱火か一旦火を止める!最後はグツグツいわせる

 

よく裏技とか、ずぼらとかで、調味料に片栗粉を混ぜる、とかありますね。

具が多くて汁が少ない料理にはいいですね!

 

初めての手料理。義両親の感想は?

今でも思い出せます(>_<)

めっちゃビミョーな顔。

分かってる。分かってるよ。

でも今の私はそんなもん。

でも、「ありがとうね。」って言ってくれた。

ありがとう。の後、うふふ的な。私をいじってるやん!

「これに懲りず、また来てください♪」(^^)

主人は今回も外食でいいやんって言ったけど、家に来てもらって正解でした。

今回学んだ事は、焦らない事!

半年後にお義母さんの誕生日!!!

半年かけて、次のネタと練習!

燃えてキター!

優しい両親に美味しい物を!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村