料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

お義母さん直伝!失敗なし!スポンジケーキレシピ!

【目次】

 

これは美味しい!お菓子経験ゼロの私でも失敗しなかったスポンジケーキ

お義母さんのおかげで、子どもの誕生日にケーキを手作りするお母さんになりましたー(^^)

しかも、スポンジ生地が美味しい!

お店みたいな、お店より美味しいケーキが家で作れるなら、これからは家で作ろう!

 

このレシピは、卵共立てのレシピ。

湯せんの面倒さはありますが、卵がしっかり立てられたら成功したようなもの。

生地の様子をよく見て、作っていきましょう♪

 

初心者に嬉しい卵共立てスポンジケーキレシピ!!

(28×28cm天板1枚分) 

(18cm丸型1台分)

●薄力粉 80g

●卵 L3個

●砂糖 80g

●塩 ひとつまみ

●バター 20g

●牛乳 45g

準備

*鉄板にロール紙を敷く

*卵を室温にもどす

*薄力粉を2~3回ふるう

*オーブンを予熱する

*バターと牛乳を湯せんで温めておく(50度以上~70度)

 

①ボールに卵を割りほぐし、砂糖を一度に入れ、ざらざら感がなくなるまで混ぜる。

卵の温度が32度~35度になるように湯せんして温める。

ハンドミキサーで高速で泡立てる。

もったりして生地が羽の中に残って落ちない状態になるまで。

③低速にして、ボールの中をゆっくり円を描くように動かしながら、きめを整える。

ここでは、大小の気泡を細かく均一に整えるのが目的です.

つやつやして、すくっても落ちない状態になればOK!

④ふるった粉をいれ、ゴムべらで手早く混ぜ合わせる。

※粉が見えなくなるまで

⑤溶かしバターをゴムべらで受けながら加え、生地が均一になるまで手早く混ぜる。

※溶かしバターは熱い方がいいので、冷めてたら温めなおしてね。

⑥型に流しいれ、予熱したオーブンで焼く。

天板→180度で18分

丸型→180度で35分

⑦焼きあがった生地は網にのせて冷ます。

 

天板で焼いた生地なら、四角のデコレーションケーキができます。

丸型なら2~3枚にスライス。

生地と生地の間に生クリームやフルーツをはさみますが、生クリームやフルーツをのせる前に、シロップ(水:砂糖=1:2)を塗るとしっとりしたケーキになります。

 生クリームを塗り、フルーツを飾れば出来上がりです。

 

※生クリームは動物性のを使うといいですね。

私は、ミルクくさいのが苦手なので、食べる前日か前々日に生クリームだけ作っておいて、冷蔵庫に入れておきます。

ロールケーキの状態にしてから冬だと4~5日冷蔵庫で熟成させる友だちもいます。

果物を入れると日持ちしないので、果物を使ったケーキは早く食べた方がいいですね。

ミルクくささには、コアントローというお酒を少し入れても、ミルクくささが飛びます。元パティシエに教えてもらいました。

 

ケーキ作りで失敗しないコツはこちら ↓ もどうぞ!

 

home-run.hatenadiary.com

クリスマスに、母の手作りケーキ!

長男が1歳半の頃。

クリスマスがやってきました。

スーパーではキャラクターのクリスマスケーキの見本、パンフレットが並びます。

長男の大好きなアンパンマンのクリスマスケーキを作ってあげたいなぁ。と。

なるほど!ケーキにおもちゃを乗せると、後々使える!

砂糖の塊でできたサンタとかを使うより、いいやん!

お菓子売り場でキャラクターの人形+ラムネ1個ですんごく値段が高いやつ。

あれを使えば絶対喜ぶやん!

 初めてのクリスマスケーキ♪

 f:id:home-run:20170731135335j:image

 

 コレ ↓ はまだ最近ですが、母の還暦のパーティーで作りました。

イチゴとクッキーのアイシングは姪と一緒に作って飾っていきました。

男の子どもしかいない私にはこういう体験は嬉しいです。

f:id:home-run:20170731135358j:image

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村