料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

料理・家事経験ゼロの私が料理やケーキ作りに目覚めた理由

料理した事ないけど、美味しいものが食べたい!

短大を卒業してから、OLしてた私。

先輩に美味しいお店に連れて行ってもらったり、上司に高級な料理をごちそうになったり、一通り美味しいものは食べてきました。

ほぼ毎日、夜は外食が続く事もありました。

そんな私が結婚し、イメージはものすごーくあるのですが、何をどうしたらいいか分からない。

仕事もそのまま続けてたので、勉強する時間もない。

そんな時、お義母さんがこんな本をくれました。

 f:id:home-run:20170726001658j:image

コープこうべの子どものための料理教室「虹っ子クッキング」のレシピ集。

え?! これ、すごい!!

私が知りたかった事が1ページ目から書かれてるーーーー涙

 f:id:home-run:20170726001721j:image

分かりやすー!

お義母さん、私の事よく分かってる。

子ども向けでいいねん。基本の基本の基本が知りたいねん。

これが私のバイブル。

今までハテナ?で終わってた事が前に進み出しました。

料理番組はほとんど録画して、細かくノートに書いていきました。

それでも、出来上がりの味や見た目が違う事多々あり。

成功のポイントって絶対ありますよね。

簡単に見えるけど、知っててこそ、の場面があります。

 

お義母さんはケーキ・お菓子作りが得意

いつ家に行っても手作りのケーキ・お菓子・パンが置いてあります。

「お店開くんですか?」

が、口ぐせになりそう。

お店より美味しいし。

 

主人は男2人兄弟。

結婚後、早速お菓子作り誘われました。

マンデルチーゲル作らないっ?♪

マンデル?チーゲル?

何回聞いても言われへん。

は、はい・・・。

ホットプレートのオーブンペーパーを敷いて、生地を薄くのばして焼く、アーモンドスライスたっぷりのお菓子です。本高砂屋で人気です。

あぁコレね!食べた事あるある!

こんなん作れるんや!

 

ある日、友達の結婚式の二次会の幹事に任命され、一緒に幹事をする子とノリで、サプライズケーキを作ろう!!って事になり・・・・・。

これはもう、お義母さんしかいない!ヘールプ!

すると、早速、製菓道具店に連れて行かれ、道具一式買ってくれました!!!

電気店で電動ミキサーも。

ありがたや~

適当な道具を勝手に買われたら教えにくい、との事。

すんませーん。

その時に教えてもらったのが、シフォンケーキ。

1回目はお義母さんが作るのを黙って見る!

2回目は自分で作ってみる!

3回目、もう1回自分で作る!

スパルター!

激疲れ~

 

お義母さんの気持ちを思ったら、家でも猛練習ですよ。

出来上がりの写メをお義母さんに見てもらい、シフォンケーキだけは、めっちゃ上手なった。

感謝しかないです。

友だちは喜んでくれましたが、「そんなキャラやったっけ?」

って、ボソッと言われました。

でも大成功!

 

お義母さんは、教えてくれた物の材料を一式、何回か分持たせてくれるんです。

なので、家でマンデルチーゲルも作って会社にも持って行きましたよ~!

めちゃいい奥さん笑

いや、みんなの反応が面白いから。

 

家でもお店みたいな美味しいものが作れる!

お義母さん、もっと教えてー!

家に行く度に料理教室のように、何か学んで帰りました。

お義母さんからだけでなく、ひたすら料理番組を見てメモしました。

料理教室も調べて何度も行こうとしましたが、人間関係めんどくさかったら嫌やなー。

その頃はガラケーでしたが、料理のレシピも無料でいっぱい検索できます。

スーパーの隅っこに置いてある無料のレシピももらう!

何やっても失敗ばっかりでしたが、完全に料理に目覚めてる。

今食べたい物がお店みたいに美味しく作れたら素敵やん。

自分の両親にも作ってあげたい。びっくりさせたい。

そんな気持ちばかりです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村