料理経験ゼロ主婦の雑記ブログ。

料理、家事経験ゼロの私がママ友との食事会、パーティー料理を作る!初心者が初心者に料理のコツを教えます!ママ友とのパーティーメニュー、持ち寄りする時の料理、手土産のおすすめを紹介する雑記ブログ。誕生日プレゼントやハロウィン、クリスマス会のプレゼントなど可愛い物をどんどんアップしていきます。

人生で初めてしもやけにならなかった原因は何?!体質が変わった理由は?!

さっき気づきました、、、今年まだしもやけになってない!!! 物心ついた頃からしもやけの記憶が鮮明にあって、30年間でしもやけにならなかった年は一度もなかったんですが、 うそっ?! なんでっ?! 気温が10度以下になると100%しもやけになります。 昨…

余った餅、鏡餅でリメイクドーナツはめんどくさい!【もっと簡単な消費方法】

【目次】 かっちかちの鏡餅を全部食べる方法とは!鏡餅じゃないと出来ない子どもが喜ぶ食べ方 鏡餅にカビが生えたら捨てる??どこまで食べられる? お正月も年末年始の休みも終わり、普段の生活が始まりましたね。 でも家の中は正月の余り物で溢れてる。 特…

ママ友の持ち寄りパーティーに持って行くメニュー何にしよ?

ママ友のお家で持ち寄りランチ、持ち寄り夜会に何を持って行こうかめっちゃ悩みません? 料理に自信があるなら、手作りで持って行くのが一番美味しいと思いますが、料理上手なママ友がすごいのを持って来るに決まっている、全然時間がない、そもそも人様にお…

ママ友とのクリスマスパーティーでプレゼント交換。予算500円のセンスいい10選!

子どものお友達とクリスマスパーティーをする事になったんですが、子どもだけでなく、ママもプレゼント交換する事に! クリスマスパーティーのプレゼント交換は、昔ながらの輪になって、横に人に渡していくやつです。 何週か回して、喜びまっした~、で結局…

ママ友とお家ランチにパネチキンをおしゃれに作ろう!クリスマス会にも◎

韓国でブームになっているパネチキン。 チーズダッカルビに続き日本でもブームが来てますね〜♪ 「おはよう朝日です」でも、そのパネチキンの作り方を紹介していましたよ。 これはもう寒い冬のママ友お家ランチメニュー候補になるでしょ。 見た目的にも、何か…

ママ友が集合したら、ランチに何作ろう?お家ランチもおしゃれに。

【目次】 ママ友はパーティーが好き! 〇〇パーティー定番料理は? お家でのパーティーは料理の参考になる ママ友はパーティーが好き! ママ友が集まると、〇〇パーティーになりませんか? おしゃれなお皿、コップ、ランチョンマットは必須アイテム。 もっと…

持ち寄りのパーティーで何を持って行こうか悩む。こんなメニューどう?

ママ友のお家で持ち寄りランチ。何を持って行ったらいいか困ります。 【目次】 ママ友のお家で持ち寄りランチ。何を持って行ったらいいか困ります。 持ち寄りメニューを分類して考える 買う選択もあり!持ち寄りご飯のヒント。 子どもが小さいうちは、外でラ…

お宮参り、初節句の手料理は松華堂弁当とお子様弁当をつくっちゃおう!

【目次】 子どもが喜ぶ松華堂弁当を用意したら、子どもが主役! 次男の初節句に、松華堂弁当のお子様バージョン♪ お子様弁当の中身は? 松華堂弁当のお子様バージョンは食事会を華やかにしてくれる! 子どもが喜ぶ松華堂弁当を用意したら、子どもが主役! 子…

自力で松華堂弁当を作ってみよう!

【目次】 松華堂弁当とは? 松華堂の弁当箱があるだけで、見栄えがよくなる 松華堂弁当の料理、メニューは? 松華堂弁当とは? 松華堂弁当って何? 恥ずかしい話、松華堂弁当っていう名前は社会人になってから理解した言葉かも(^^; 会社の先輩にお昼休みにご…

自力で作る子どものお食い初め料理。メニュー内容と意味。

【目次】 お食い初めとは? お食い初めのあの食器って? お食い初めの料理(食材)には由来があります。 お食い初め料理を手作りし、由来を知ると感慨深いものがあります。 お食い初めとは? 正式には「御百日祝い」とよばれます。 産まれてから100日~120日…

土用の丑の日は大阪王将でうなぎ炒飯!?

【目次】 大阪王将で鰻を食べて夏を乗り切ろう! 土用の丑の日って? 土用の丑の日とうなぎの関係は? 土用餅の「あんころもち」の名前の由来がなるほど過ぎる! 大阪王将で鰻を食べて夏を乗り切ろう! 2017年8月6日(日)は土用の丑の日ですよ~! この日に…

お義母さん直伝!失敗なし!スポンジケーキレシピ!

【目次】 これは美味しい!お菓子経験ゼロの私でも失敗しなかったスポンジケーキ 初心者に嬉しい卵共立てスポンジケーキレシピ!! クリスマスに、母の手作りケーキ! これは美味しい!お菓子経験ゼロの私でも失敗しなかったスポンジケーキ お義母さんのおか…

お菓子経験ゼロの私がスポンジケーキ生地(ジェノワーズ)で子どものバースデーケーキに初チャレンジ!

【目次】 子どもの1歳の誕生日ケーキを作る計画を立てる 卵共立てと卵別立て、どちらが好きですか? 失敗しない卵の共立て、別立てのコツ 子どもの1歳の誕生日ケーキを作る計画を立てる お義母さんはプロではありませんが、ボランティアで福祉センターや、子…

料理経験ゼロで、初めて料理をふるまった日

主人の両親に手料理を出す事になりました・・・^^; 【目次】 父の日、母の日、誕生日、何かプレゼントしてますか? 初めての手料理は最悪だったよーーーー涙 きれいなあんかけを作るコツ 初めての手料理。義両親の感想は? 父の日、母の日、誕生日、何かプレ…

料理・家事経験ゼロの私が料理やケーキ作りに目覚めた理由

料理した事ないけど、美味しいものが食べたい! 短大を卒業してから、OLしてた私。 先輩に美味しいお店に連れて行ってもらったり、上司に高級な料理をごちそうになったり、一通り美味しいものは食べてきました。 ほぼ毎日、夜は外食が続く事もありました。 …

料理・家事経験ゼロの私が結婚した結果

全然家事ができない私が結婚した! はじめまして!ゆうぽんです! 今日、初めてこのブログを書きます(^^) 家事・料理経験ゼロの私が料理に興味を持つところから振り返り、現在に至るまでを記録していくブログを書こうと思います♪ こんな家庭で育ちました! …